先輩社員の声
営業本部
野口 滉介
2013年入社。軽井沢研修を経て京都清水・二寧坂店に配属される。
2015年京都銀閣寺店担当となる。その後店長へ昇格。
その仕事ぶりが評価される
2016年からは京都嵐山地区の店舗を担当。
野口さんの一日
8:45 |
出社 制服に着替える |
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9:00 |
朝礼 前⽇の売上確認。当日の⽬標発表。連絡事項の共有。 経営信条・理念の復唱。接客用語発声練習。 |
9:30 |
開店 |
12:00 |
お昼休憩 交代でお昼休憩。 |
16:00 |
夕⽅休憩 |
17:30 |
閉店 レジ締め。売上入金。 |
18:00 |
退社 |
店舗でのお仕事について教えてください。
嵐山 喜来々店で店長業務をしています。
接客販売はもちろん、お店の管理業務全般をおこなっています。
営業中の基本業務
●接客販売・商品補充 ●商品整理整頓 ●商品入荷時の検品作業
基本業務のほかに、店長としての管理業務をおこなっています。
日々の仕事で考えていることは
なんですか?
一番にはお客様の目線に立つことを考えてます。
お客様にとって、楽しく買い物が出来るお店かどうか、それを追求するために
少しでも興味を引いてもらえるような商品の仕入、見やすい商品陳列、わかりやすいPOP、
接客販売でお客様から頂ける意見や一緒に働くスタッフさんと相談しながら常により良いお店になるよう心がけてます。
また、同じく働いているスタッフさんにも感謝を忘れずにいます。
自分一人では手が足りず、考えが及ばないところを補いながら、一緒に働いてくれるのがスタッフさんです。
そんなスタッフさん達が明るく元気に働いてもらえるようにシフト作りをし、
小さな意見や相談などをしかっりと聞くようにしています
仕事以外で考えていることは
なんですか?
OFFの日は基本はあまり外出しない方です。
ですが、買い物や旅行に出かけた時に、他のお店でいったいどういう物がどのように並べられているか、
もし、自分のお店で並べて売ることになるならどうするか、と意識しながら見るようにしてます。
POPや陳列方法、接客トークなど、自分のお店のヒントがたくさんあるので、それを活かせるようにしています。
また、しっかりと体と心を休めることもしています。
自宅で好きなものを食べて、好きな音楽を聴いて、体調も気分もしっかりと一新することも心がけてます。
普段から失敗などで落ち込むこともしばしばあるので、それを引きずらないようにして、休み明けからも
ポジティブに働けるようにしてます。
今後なりたい自分は
どのようなものですか?
店舗の店長としては、まだ未熟なので、まずは一人前の店長として誰からも認められるようになりたいです。
出来る事、改善しないといけないこと、自分のスキルアップに繋がるとに前向きに取りかかり、
どんな方からも頼られるような存在になりたいです。
そして、店長としての経験を活かして、商品、店舗を一から作る、そんな仕事にも携わりたいと思います。
●最後に学生のみなさんへメッセージをお願いします。
自分は学生の頃のバイトの経験から、販売職を希望し、そして縁があって寺子屋で働いています。
学生の皆さん、それぞれ、したい仕事、将来なりたい自分、いろんな思いを持って就職活動されていると思います。
就職活動は自分と向き合う時間でもあると思います。
自分としっかり向き合って、この就職活動期間を有意義な時間にしてください。
そして寺子屋に少しでも興味を持ってもらえるのであれば、是非一緒に働きましょう。