先輩社員の声

先輩社員A

営業本部
高橋 彩
1991年生まれ。入社7年目の営業部社員
2012年入社。軽井沢研修を経て京都二寧坂店に配属される。
2014年葉朗彩々清水店担当となる。その後店長へ昇格。
2016年からは京都地区のハローキティ関連3店舗を統括。
その仕事ぶりが評価される

2018年4月より本社キャラクター事業部へ異動。

高橋さんの一日

8:45 出社
制服に着替える
9:00 朝礼
前⽇の売上確認。当日の⽬標発表。連絡事項の共有。
経営信条・理念の復唱。接客用語発声練習。
9:30 開店
12:00 お昼休憩
交代でお昼休憩。
16:00 夕⽅休憩
17:30 閉店
レジ締め。売上入金。
18:00 退社
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interview

店舗でのお仕事について教えてください。

葉朗彩々清水店で店長をしています。
接客販売はもちろん、お店の管理業務全般をおこなっています。

営業中の基本業務
●接客販売・商品補充 ●商品整理整頓 ●商品入荷時の検品作業
基本業務のほかに、店長としての管理業務をおこなっています。

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日々の仕事で考えていることは
なんですか?

どのように商品展開したらお客様の気を引けて、手に取っていただけるかはよく考えています。
どんなふうに呼び込みをすればお客様が入店してくれるかな~など売り上げに関わることが多いですね。

その他には、スタッフは何か悩んだりしていないかな?とか。
スタッフが楽しく働けていないと、お客様にも気持ちよくお買い物をしていただけませんから。だから「今日は元気がないな~?」とか些細な変化も気に掛けるようにしています。

あとは京都ということで海外のお客様も多くいらっしゃいます。そういったお客さまにも気持ちよくお買い物をしていただくにはどうしたらいいか?など、お店のあり方・接客のあり方をスタッフどうしで考え合ったりもしています。

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仕事以外で考えていることは
なんですか?

休日は出かけることが多いのですが、旅行に行ったり近くに買い物に出かけたりしても、他のお店は気になります。その際にこういう接客もあるんだ、とかこんな商品の展開の仕方があるんだ、と良い面も悪い面も自分を見直す機会を与えてくれるので、社外でも学ぶことがたくさんあります。

入社して何年もたった今でも、接客はこういうことですという明確なものってないんだと感じます。
時には悩んだりすることもありますが、この仕事をしていて、お客様に喜んでもらえたとき、「また来ます!」と声をかけていただけたとき、空港で当店限定のTシャツを着ている小さな海外の子供さんを見たとき、この仕事をしていてよかった!もっとがんばってみよう!って思えます。

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今後なりたい自分は
どのようなものですか?

今後自分がどうなりたいという明確なビジョンは正直ありませんが(笑)
頑張ったらその分結果に出て、頑張っている過程を上司の方々もしっかりと見てくださっているので、結果が悪くても頑張りが無駄になることはありません。改善してさらに頑張ってみよう!って思えます。
何事もとりあえずやってみないと!という性格なんです(笑)
4月からはキャラクター事業部へ異動しますが、今までのキティちゃんだけじゃなく、いろんなキャラクターの楽しさ・良さをお客様にお伝えしたいです。
この人になら任せても大丈夫!と思われる存在になれるように、何事にも初心を忘れず一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

●最後に学生のみなさんへメッセージをお願いします。

色々な条件を見て、就職活動をしていると思います。
私も実際そうでしたが、最終的には「会社の雰囲気」で決断しました。
結果、入社して良かったです。
この説明会で寺子屋のことが少しでも伝わって、興味をもっていただけたら嬉しいです。